Translation missing: ja.accessibility.skip_to_text
MaisonAI:AI初心者が「ストア」で挑む、ダンス衣装作成プロジェクト

MaisonAI:AI初心者が「ストア」で挑む、ダンス衣装作成プロジェクト

こんにちは、Yuyaです。

今回はMaisonAIの新機能「ストア」を使って、ダンスの衣装案を作ってみたいと思います。

私は、最近まで全くAIを使ってこなかった初心者ですので、これからAIを使い始める!のような方にも読みやすい内容になるかと思います!

「ストア」の魅力

2/14にMaisonAIに追加されたストア機能では、
汎用的なタスク、ファッションに特化したタスク、そして画像生成の3カテゴリーに各20個のプロンプトが無料で提供されています。
プロンプト生成は慣れるまで時間がかかるので、その時間が大幅に短縮されます。

60種類のプロンプト(AIへの指示)が全て無料!生成AI活用支援ツール「Maison AI」新機能でファッション業界のAI活用を加速 ーさらに英語、韓国語など多言語対応も可能にー

ダンスの衣装案を作ってみる

私は、学生の頃からダンスをやっていて、最近も趣味として続けています。

発表会等の機会もあり、振り付けとは別に悩む点が今回のテーマでもある「衣装をどんな感じにするか」です。

使用する曲の雰囲気に合わせて、どういうスタイルがいいか、色はどうするか、などを決める必要があります。

服装に関して、普段もこだわりがない私は毎回悩んでしまい、時間がかかります。

そんな時に、Maison AIを使って考えてみるのは良いのではないかと思い、今回のチャレンジに至りました。

 

実際に作ってみた

ストアでAIエージェントを作成する

まず最初にストアのファッションの欄から、作成に役立ちそうな項目を探します。

今回はファッションの欄にあった、「スタイリング画像プロンプトエンジニア」というのを使ってみようと思います。

「スタイリング画像プロンプトエンジニア」は、ファッション画像を作成するためのプロンプトを作成してくれるAIエージェントのようです。

ここから作成を押すだけで、簡単にAIエージェントができました。

自分でAIエージェントを作成するには、ちょっと不安があるし、時間もかかると思うので、とても楽に感じました。

作成したAIエージェントを使用する

早速作成した「スタイリング画像プロンプトエンジニア」を使って、プロンプト作成までやってみます。

まず最初に今回やりたいことを入力します。

するとより具体的にするための質問事項を返してくれました。

 

このように質問してくれるのは、自分の中のイメージがより明確にできるので、とてもありがたいですね。
もらった質問に回答します。

回答して返ってきたプロンプトがこちらです。

プロンプト:
Create a lively and cool hip-hop dance costume for a group of dynamic 20-somethings, male and female in equal ratio, for a showcase event in a club where the stage fits up to 8 dancers. The costume concept should embrace warm color palettes, possibly incorporating shades of orange, yellow, and red, to exude energy and coolness. Outfits should feature loose silhouettes that allow freedom of movement, essential for hip-hop dance, and include a variety of headwear options like knit caps, baseball caps, and bucket hats to add individuality and style. Accessories should be minimal to keep the focus on the costumes and the dancers' movements. Footwear could consist of stylish yet practical sneakers that compliment the overall warm-toned, energetic theme. The final look should embody the spirit of a lively and cool hip-hop track, making the dancers feel confident and the audience energized.

およそ30分もかからず、プロンプトまで出せました!
今の私では、こんなに長く詳細なプロンプトは書けないので、とても助かるなという印象です。

画像生成をする

次は、「画像ジェネレート」で作成したプロンプトを使い、実際にイメージを作成しましょう!

出てきた画像がこちら:

人物の体のバランスが変なところもありますが、だいたいイメージ通りのものが出てくれました!
ただ、少々イメージとは明るすぎるものが出てしまったので、もう少し落ち着いた色味にしたいです。
なので、プロンプトの途中にあった部分を変更してみます。

変更前:
possibly incorporating shades of orange, yellow, and red, to exude energy and coolness.
変更後:
possibly incorporating shades of dark color, to exude energy and coolness.

出てきた画像がこちら:

色味を若干暗くでき、よりイメージに近いものを出せました!
これなら一緒に踊るチームとして統一感も出せ、それぞれ個性が出せる形にできそうです。

最後に、先に作成した画像も作成しますが、イラスト調になっているので、実際に人が着たような写真でも作成しておきたいと思います。

これはプロンプトは変えず、「画像スタイル」で「写真的」を選択することで出すことができました。

やはりこちらのほうがよりイメージはつきやすいですね。
ダンサーの方々には、イラスト調のものと両方を共有して、イメージを掴んでもらおうと思います。

感想

今回は、ダンスの衣装案をMaison AIのストア機能を使って作成してみました。

思い至ってから、画像ができるまで、1時間もかかりませんでした。
普段は様々なところから探してまとめて、、、をする必要があるので、3,4時間以上はかかります。

あくまで案として皆がイメージがつけば良いので、十分なものができたと思っています。

用途は違うかもしれませんが、このようにプライベートでも使えるときがあるなと感じました!

次回もお楽しみに。

古い投稿
直近の投稿

お客様のカート